--/--/--.--


スポンサー広告
2009/08/03.Mon

8月スタートはつまづき気味

さて…大学の夏休みに突入して数日
といっても個人的には授業もないし 一年中夏休みみたいなものなんだけど。

昨日おとといとほとんどずっと家にいてだらだらし そして感じたこと

何もやらずだらだらと2日間を過ごすことは本当に簡単
でも やっぱり学生最後の夏休みでやりたいことはたくさんあるし 
研究も修士論文のために進めていかないといけないわけで
そんな中で2日間なにもやらずに過ごすというのは 本当に もったいない

8月は一週間程度の旅行にも2回ほど行くし ゴルフとか自転車もやりたいし
やっぱり大事なことはやれるときにやれることを やりたいことを しっかりとやっていくことでしょ

そんな当たり前のことを2日間で再確認

最近は上述のように ゴルフのレッスンに通い始め
1ヶ月ちょい前に買った自転車で学校に通う日数もだんだん増えてきている
日中雨が降って自転車乗れなかった日はランニングして汗かいたりしているし
せっかく(正式な)夏休みなんだから運動もたくさんしていきたい
最近汗をかく 思いっきり体を動かすということの喜びも感じるようになり…
歳とったのかな笑


読書は7月は15冊くらい読めたし、3月末までに200冊を読むという自分への宿題を達成するためにはまあまあ順調な滑り出し

あと衝動的にiphoneを購入した…w

8月はスタートつまづき気味だったけど 今日からいろんなことをガツガツやっていこう
ブログ | Comments(3)
2009/07/16.Thu

戻ってきた日常 再開

怒涛の3ヶ月を終え、2、3日の中休みを経て、沖縄での学会。
7月9、10、11日と機械学会の環境工学部門のシンポジウムが那覇で開かれていました。
プラスして12、13日は研究室のメンバーと沖縄を満喫

そして、現在、7月16日。

さて、冒頭の怒涛の3ヶ月
自分にとっては、久々にかなり密度の濃い3ヶ月を過ごしていた。
所属している大学が昨年創立150周年を迎え、その記念事業の一環として、ある講座が開かれておりそれに参加。
この講座には、慶應の学生はもちろん、他大学の大学生、医学部生、社会人も参加しており、50数名のメンバーで構成。
週に2回、平日2時間と土曜日半日を利用しての講義。

プログラムのコンセプトとしては、「世の中を先導する」ことのできる人間を創る、というもの。詳細は省きますが…。。

ただ、プログラムの一つに、メンバーを8つのグループに分け(1グループ7名程度)、社会性と事業性を兼ね備えた政策提言を行う、というものがあり、これがある意味このプログラム全体の中心的な役割を担うものであった。

この講座に参加した、3ヶ月、非常に刺激的で大変で充実した期間だった。
人生を大きく変えた、少なくとも変える可能性のあった期間。

自分の本業である研究時間を極度に削って参加したこの講座。
始まってからはほとんど研究そっちのけで参加をしてしまったのも事実。
先生に紹介状、推薦状を書いてもらい、この講座への参加の理解は得ていたが、自分でもここまで時間をとられる、いや、自分の意思で割くことになろうとは思ってもいなかった。

この講座が終わった今、冷静にこの3ヶ月を振り返ろうとしても、なかなか冷静には振り返れない。
勝手に興奮してきてしまう。

直後に沖縄での学会があり、物理的な距離ができたことで、なんとか気持ちの切替が進み始めているけれど、まだまだこの講座の人々との関わりは絶えないし、会えばなんだかほっとする。
要はまだ気持ちの切替ができていない、ということだろう。

いつまでも過去を振り返ってばかりでは前に進めない。
前に進むためのいまの気持ちとして、この文章を残しておくことにした。
さて、7月も半ばを迎え、巷ではそろそろテスト期間に突入
自分は、講座、そして沖縄での学会を終え、やっと日常の生活が戻ってきた
3ヶ月間の講座で学んだことを日常生活の中で還元し、消化しつつ、これからは研究活動に本腰を入れつつ、充実した毎日を過ごしたい。


書きたいことはまだまだたくさん…
ブログ | Comments(0)
2009/06/26.Fri

呼吸と姿勢

呼吸

そして

姿勢

最も大事なことはこの2つだそうだ

しっかりとした 腹式呼吸

腹式呼吸をすることで我々人間はものすごく落ち着ける
腹式呼吸をするだけで余計な雑念がふっと消えていく

本当にそうらしい

しっかりとした 姿勢

坐の姿勢

立の姿勢

そして中間にある こしかけ の姿勢

日本人は元来 坐の姿勢 になじんできた

そしてここ50年で こしかけの姿勢 が増えてきた

立は今も昔もあるけれど 日本人は 立つこと 歩くこと がものすごく下手

結局 今も昔も 坐の姿勢 を大事にしていくのがいいのでは


毎朝起きたら1時間 30分 いや10分でいい

部屋の窓を開けて 外の空気 音を聞き 腹式呼吸
これだけで人生が少し豊かになる
仕事にも良い影響を及ぼしてくれる



そんなお話を伺った
いや、やっぱり説得力を持っている人の話というのはすごい
もともとあまり興味のないことでも すっと 引き込まれていく気がする

自分は窓開けるの好きだから 朝起きたら窓開けるけど
そっからすぐに行動を開始してしまう
まず10分 ゆっくりとした時間を過ごしてみよう…

そんな気分
ブログ | Comments(0)
2009/06/24.Wed

12 km

↑↑
本日の走行距離

なんだか午前中の雨がウソのように午後は天気がよく
どうしても自転車に乗りたくなって夕飯を食べたあとに出動

買ったばかりのものに触れたくなるのは当たり前ですねw

ただし、あまり時間もかけられないのでとりあえず近場でみなとみらいをチョイス

行ってきました

途中、ベンチでボーっとしたりもして1時間くらいかなぁ

学校まで18 kmで1時間10分くらいだったから今日はかなりゆっくりペース

でも 乗れたので満足です☆


明日は晴れるみたいだけど学校にはいかないからチャリは無理だな…

朝5時におきてまずチャリ乗りに行こうかなぁ。。
ブログ | Comments(0)
2009/06/22.Mon

自転車と三田講座

最近自分の口から出てくる話題の8割くらいがこの2つ。。

研究室に行くと、ひたすら三田の講座の準備、調査等をやっていたりする

研究室に行くと、ひたすら自転車関連のHPをみていたりする

なんとも数ヶ月までは考えられなかった状態になっている

自転車はraleighという英国ブランドの一番安いモデルを最近購入
いわゆるクロスバイクと呼ばれる種類の自転車
スポーツバイクの入門編とも言うべきか…

卒業するまでこれで学校に通いたいと思っている(晴れの日は…)
まだ1階しか行ってないけど、案外疲れないし、時間もかからない

これから慣れてきたらもっと早くつけるんじゃなかろうか

これからいろいろ勉強して来年はロードバイクデビューもしてみたいなぁ。。



三田の講座は相変わらず刺激的

しかしここ数日は思考停止状態かも。。
あと2週間ちょい
がんばりたい

やりたいことはたくさんある
やらなくてはいけないこともたくさんある

すべてをバランスよくやっていきながら充実した毎日を過ごしたい
ブログ | Comments(0)
2009/06/14.Sun

レッドブル初飲み

レッドブル

つい最近、初めて飲んだ

存在は知っていた でかい缶を背負ったミニもよく観ていた
けど
どんな飲み物か知らなかったのである
というか スポーツドリンク だと思っていた
自分はスポーツドリンクが嫌いだから スポーツをしていてもほとんど飲む事はない

だから 興味の対象外 だった

が、友人から 眠気覚まし 徹夜したいときに最高 という言葉を聞いた

ので早速買って飲んでみた エナジードリンク 炭酸飲料 と書いてある
要は リポビタンD の炭酸Ver. ということか

うまい

というかリポDも炭酸も大好きな自分にとってこんなにマッチした飲み物はない

それから3日連続飲んでいる

いや、結構毎日睡眠時間が2~3時間だったりするので そのためにレッドブルから元気をもらっているわけですが…


はっきり言って 眠気覚まし とかの効果があるかどうかわからない

自分は朝これを飲んでも一日中眠かったりするわけで…
でも、その友人にとってはレッドブルは素晴らしい効果があるわけで…

こういうのって、ある意味 思いこみ だと思う
レッドブル を飲んだから 今日は頑張れる 徹夜もできる
そういう気持ちになるから 実際頑張れるのだろう

本当に飲んだ効果があるのかもしれないが この 気持ち の問題は 無視できないくらいの効果を生むのではないか

別に何が書きたかったわけでもないので こんなわけのわからない文章になってしまいました笑

さて 今日も レッドブルを 1本 いただきましょう

しかし 1本200円は馬鹿にならないな。。

ブログ | Comments(0)
2009/06/08.Mon

コナセテいる??

知り合って2ヶ月ほどの社会人の大先輩の方に言われた言葉
2ヶ月だけど、かなり密度の濃い接し方をしていて、このような印象を抱かれているらしい

コナセテいることが、心配
将来大きな飛躍を阻む要因になるかもしれない…

そんなことを言われた

(もちろん)お酒の席での話で

酔っ払いのおせっかいと笑い飛ばしてくれ

といわれたけど、自分的には結構まじめに受け止めている

というかその人の一言ひと言には常に刺激を受けているので
飲みながらそういう話をしてくれる
段階まできている

という事実が嬉しい

酔っ払いのおせっかいと笑い飛ばせる

ほど将来頑張れるといいなぁ


最近 書く ということに興味を持っている

最近自分が書いているものといえば
ほとんどが研究のプレゼン資料とかメモとかそんなことばっかり

研究以外の部分で 何かを書く という機会が激減している
ということに改めて気付いた

そういうことでこのブログを再開

すこしずつ 書く 機会を増やしていきたい



ブログ | Comments(0)
 | HOME | Next »

