--/--/--.--


スポンサー広告
2006/08/26.Sat

部内戦ダブルスの巻 あんど…

昨日、部内戦のダブルスがあった。

相手は1,2年生コンビ。

絶対に勝ちたかった試合。
けど、負けてしまった。

この試合、今までメンバー活動はじめ日常生活でもすごくお世話になってる先輩たちが応援してくれ、
応援してくれてる人のためにも勝ちたかった。
もちろん自分のためにもね。

でも、結局逆転負け。

どうしても超えることのできなかった、
部内戦ベスト4の壁。
大貫と出た、3回目の部内でも無理だった…


シングルの時は、
メンバー規定なんて関係なく純粋な気持ちでやってた。

今回のダブルスは少し意識してやってた。
メンバーやりたい、と思ったのとはちょっと違うんだけど。。


昨年のメンバー期間が終わってから、
全くといって良いほど、テニスをしなくなった。

今年度に入ると、
学校の課題が忙しくなってテニスどころではなくなった。
ただ、
その間テニスをしたいっ、と思うこともなかった。
前期が終わり、夏休みになって
部内戦に出ることになり、
合宿や闇練で少しテニスをするようになった。

そして…部内戦
部内戦に行き、
他の人の試合を応援したり、自分が試合をしていったりする中で
テニスに対する考え方に変化が生じてきた。
その中で一番大きかったのは、
テニスを楽しいと思う気持ち、というよりは、
自分が試合をしてるときにみんなが応援してくれる、
ということの喜びだった。
そして、自分はそれを
他の人が試合をしているときに応援する、
という形で応えていった。

この気持ちは、やはり去年、一昨年とメンバーをやらせてもらったことで自分の中で得ることのできたもので、
やっぱりメンバー活動の中で一番自分に力を与えてくれるものだった。

応援してくれる人がいなかったら特に去年のメンバー活動はなかったと思うし。


そういうことを考えていたから、
やっぱりダブルスのときに少し意識することになったんだと思う。


負けてしまった今は、
もうどうこう言っても仕方ないし、
正直すっきりした気持ちでないこともない。

ただ、
部内戦が終わってしまった今
これから先の夏休みの予定がほんとうになくなった。

そして、今日も今までの疲れもあってか、
なにもせずパジャマのままボーっと一日をすごしている。

なんというか、
心にぽっかりと穴があいているかんじ
というのかもしれないけど。

これから先何がしたいということもなく
ただボーっとすごしてしまう気がする。

部内戦が終わったから
夏休み中にテニスをすることはもうないだろうし、
どっかに旅行に行く予定もない。
バイトが週に1度ある程度で後はな~んにも。。

こういう状態では
自分にとって良いことがないことを
自分でわかってる。

今願うことは
早く学校が始まって
忙しい毎日を過ごすこと、かな。


今度の月曜日は、
応援したい人がいるから部内戦の応援に行くだろう。

それが終わったら
しばらくポニーに参加することもないのかも。

この夏休み、
久々のポニー参加から始まり、
なかなかポニーを満喫した夏休みになった気がする。
Tennis | Comments(0)
2006/08/24.Thu

部内戦シングルスの巻

今日は、部内戦シングルス予選決勝。

数日前は、自分がシングルス苦手ってことで緒戦で負けると思ってたから、
まさか部内で二回もシングルやるなんて思ってなかった。
てゆーか、去年コーチ会やってなかったら絶対シングルなんて出ないし。

今日の予選決勝。
なんだかんだ会場に行った自分がいた。

あんまり大きな声では言えないけど、
試合直前は
ぶっちゃけメンバー規定うんぬんは関係なく
ただ純粋に勝ちたいと思った。

まあ結果は一年生にきれいさっぱり負けたわけだけど。。
自分全然運動してなかったから、
一試合通してできたのが不思議なくらいだけど。

もちろん、
勝つつもりでやって負けたわけだから
悔しいことは悔しい。


観てる人には退屈な試合だった気がする。
今日は、途中からほんとに苦しくて吐きそうで
応援してくれてる人がいるのは知っていたけど
それにうまく応えることができなかった。
だからせっかく応援してくれた人には申し訳ない気持ちがある。
去年、おととしとメンバーで経験してきたありがたみと同じものを
感じつつもそれに応えられなかったのはほんと心残り。



自分的には
こんなもんだなと思う自分と
なかなかポニーに入ってシングルスはできないと言われ続けたわりには
頑張れたんじゃないかという気もちの自分と

両方いる。


来年はさすがに部内戦は出ない。
だから、
明日が部内戦引退試合にならないように
せめて
明日だけは頑張ろうと思う。


今一番ほしいのは休日。
それはまたのお楽しみだ。
Tennis | Comments(0)
2006/04/28.Fri

明日は

明日はOB交歓会

自分が参加できる数少ないポニー行事。
すごい久々にみんなに会うし、すごい久々にテニスをする。
とはいっても、
まずはOBの方に失礼のないようにしなきゃだけど。

でも、そのうえで
明日は楽しめたらいいなと思う。

そのためにも今日中にレポート終わらせて気分をすっきりさせてから行きたい。

明日は粗相のないように、盛り上げていこう。
Tennis | Comments(0)
2006/04/03.Mon

びっくりドンキー初上陸

最寄駅は大泉学園前駅…

どこだよそれ??

ってかんじの場所でテニスしてきた。
ようはHとりのバイト先。。
車で一時間半、第三京浜と環八を爆走し、かるく小旅行、、的な

トモキ、チェル、ヌッキーらと久々の練習。
明日が関東緒戦なので最終調整

…かと思いきや、
信じられないほどの強風

でも、なんだかんだ良い練習になった。

そしてかなりの仲良しメンツなため、
終始笑いも絶えず

要は行って良かった
てこと笑



明日は朝9時から矢上でガイダンスのあと、
13時から川越水上公園でいよいよ関東のダブルス

遠い

>>続きを読む
Tennis | Comments(0)
2006/03/26.Sun

せんきょ

本日は横浜市長選挙

さっきニュースで投票率は28%程度ってやってたけど、
そのうちの一票は自分
人生で二回目の選挙、
朝起きて部屋着に着替えてすぐいったから、
髪の毛ボサボサだしヒゲ剃ってないしメガネのまんまだし。
正直ちょっと恥ずかしかったりした

家ではかなりだらだら過ごし、
その後バイト
今日は振り替えとかあって全部で4レッスン。
久しぶりにジュニアの生徒もおとなしく言うこと聞いてくれて
人数も少なかったし楽しくレッスンできた

全てのレッスンが終わってコーチ室にいる時、
ヘッドコーチと話してて、
どういう展開でか、俺が大学院まで行く予定である話をしてた。
そしたらそのヘッドコーチに

「てーことは、おまえ後4年はバイトできるな
これでやめますとか言ってみろ(にやり)」

て言われた。。。

つい先日のブログに
そろそろ新しいバイト考えるって書いたばっかの出来事で
相当ドキッとした

そのコーチがどこまで本気で言ってるのかわからないけど
これでしばらくやめられなくなったような気も。
もう少しレッスン入れて給料もらえたらもうすこしはやる気するんだけどな~

そろそろこのバイトも一年
というかこれが生まれて初めてのバイトだけど。。
慣れてきたとはいえ、
自分やっぱテニスは素人だし
正直これからテニスをする機会はどんどん減っていくはず。
そんな自分がテニスコーチなんかやってていいのかって言う疑問は常にあるし、
中級以上のレッスンは気が重い。。。
来週の日曜は代行も頼まれてて中級が二レッスンも
不安です。。。。。
まあしっかりメニュー考えてやるしかないよね。

明日もテニス

Tennis | Comments(2)
2006/03/23.Thu

春休みのメインイベントでした

昨日まで、
一泊二日のぷちテニス合宿@湯河原。

テニスの環境は最高で、一日中テニスし放題
みんなでコテージに泊まったんだけど、
コテージもすばらしかった。

そして何よりメンツが最高
ものすごくホームなメンツだった。

帰るときは結構な雨が降ってたけど、
向こうでテニスしてる間は雨に降られなくてよかった~
まあインドアでやってたからまったく関係なかったけど笑

帰りの道中もなかなかスリリングで楽しかったし
メンキャプはなかなかのやり手!
想像以上に迫られ続けた笑

春休み、良い思い出が作れた
幹事さんありがとう。


………………

しかし、今日になっても筋肉痛がこない俺…
どうなってんだ!?




>>続きを読む
Tennis | Comments(2)
2006/03/09.Thu

手にマメできた

二日連続のTennis

昨日より今日、今日より明日…


昨日は足全然動かないし、正直モチベも上がっていかなくて
全然ダメダメだった。。。

でも、
今日は最初から結構いい感じにモチベも高く、
結構良い状態で練習できた
もちろん最近全然練習してないから思ったとおりのショットとかは無理だけど、
それを改善しようとする前向きな姿勢があったみたい。

違いは何なのかな…!?

さっきバイトが終わった帰り道に、
少し回り道をしながら考えてみた。

昨日
普段はあんまり一緒に練習しない人と練習した。
それが大きいのかも。。。
一緒に組んでダブルした時はテニスに対する考え方を、
一服しながら話してるときは何気ない話を
初めてあんなに喋った

正直別にたいした話はしてない
けど、その他愛もない話が自分にモチベをくれたような気がした。


最近、引きこもりの生活をしてたから
きっかけがなくて自分を振り返ってみることがなかった。
そういう意味で、
今日こうやって振り返ることができたのは自分にとってプラスかも


>>続きを読む
Tennis | Comments(0)
 | HOME | 

