--/--/--.--


スポンサー広告
2009/06/26.Fri

呼吸と姿勢

呼吸

そして

姿勢

最も大事なことはこの2つだそうだ

しっかりとした 腹式呼吸

腹式呼吸をすることで我々人間はものすごく落ち着ける
腹式呼吸をするだけで余計な雑念がふっと消えていく

本当にそうらしい

しっかりとした 姿勢

坐の姿勢

立の姿勢

そして中間にある こしかけ の姿勢

日本人は元来 坐の姿勢 になじんできた

そしてここ50年で こしかけの姿勢 が増えてきた

立は今も昔もあるけれど 日本人は 立つこと 歩くこと がものすごく下手

結局 今も昔も 坐の姿勢 を大事にしていくのがいいのでは


毎朝起きたら1時間 30分 いや10分でいい

部屋の窓を開けて 外の空気 音を聞き 腹式呼吸
これだけで人生が少し豊かになる
仕事にも良い影響を及ぼしてくれる



そんなお話を伺った
いや、やっぱり説得力を持っている人の話というのはすごい
もともとあまり興味のないことでも すっと 引き込まれていく気がする

自分は窓開けるの好きだから 朝起きたら窓開けるけど
そっからすぐに行動を開始してしまう
まず10分 ゆっくりとした時間を過ごしてみよう…

そんな気分
ブログ | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

